おきらくぅトイプー日記

トイプードル・くぅの親ばか日記とワタシ事
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 衝撃なニュース

2014.09.05 Fri
今日、食後にテレビを見ていたパパから呼ばれ
「なにー?こずかいでもくれんのー?」と冗談(半分本気)で行くと
「これを読んでみ。」とBSのニュースを画面に。

愛媛県松山市の方がペットについていたダニで何とかウイルスに感染。
本来、野性の鹿や猪などに付いているダニだが
最近はペットに移って何とかウイルスに侵されているペットもいるそうです。
この方は38度の熱が続き急激に10キロも痩せたそうで
手術で左眼の失明は止められなかったとかナントカ。

ちゃんと書きたくてニュース場面を出したら
その時にはもうニュース項目から外れていて見れませんでした。

注意点は、草むらや湿った枯葉にいる事が多いこと。
特に山。
散歩から帰った後はブラッシングをする。
もちろんダニのクスリを付ける。
もし付いていたときは病院で取ってもらうこと、だそうです。

覚えてることを書きましたが、
ちゃんと書けなくてすみません。

我が家ではお散歩は必ず服を着せてるから
散歩から帰ってのブラッシングはしなかったんですけど
これを見て
下駄箱にスリッカーを早速置きました。

皆さんも気をつけて下さいね。

あっ今のところ、西日本でウイルス感染しているペットが多いようです。




ニュースが衝撃でブログを書いて下書き保存しておいたはずなのに
コメントを頂いてびっくり。

公開にしてました。




ここから続きの追記です。

さてさてくぅちゃん
今日も穏やかな顔をして昼寝。




かわゆい寝顔だわ。



この顔に癒されます。( ´艸`)ムププ



*今日のご飯


・ナスのミートソースグラタン



・ほごの煮付け
・根野菜と鶏肉の煮物(昨日の残り)
・鶏肉のトマトマリネ
クックパッドを見て作りました。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
テング熱やマダニ…気をつけたい事が多くなって来てますね。
ご訪問ありがとうございます。




スポンサーサイト

  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ご無沙汰~(-_-;)
ずっと 読み逃げばっかりしてた... ごめんね。

このニュースしってる。
おじさん 失明してるよね。
犬についてたダニ! 見てるだけで 鳥肌。
うちも ブラッシングや虫よけスプレー..マメになったよ。
あの環境は ちょっと酷かったよね。
大学教授も 驚いてたし。
うわぁ〜!怖い〜!(◎_◎;)
うちは草むらが大好きで、容赦なく突っ込むので気をつけなくちゃ〜(>人<;)
情報ありがとうございます!
私も見た見た、そのニュース!!
はや紅地方、草っぱらばっかりだから、気をつけないと。
ってか、私、子どもが小さい時、一緒に山登って、ダニに
食われたことあるんです。
保健所まで行って、大騒ぎ。
でも、熱も出なかったし、全く異常なし。
強い身体のようです(笑)
私もです。
久しぶりです。(*^-^)ニコ

ちょっとマダニを軽く考えていましたよ。
私もくぅもスプレーこれでもかっていうぐらいふって
散歩に出かけました。
今日なんて帰宅したら体中チェックしました。
これを読んだ時はゾゾゾーっとしましたよ。
だけど、草むらを避けることって難しい。
とにかくワンコもだけど
人にくっついてしまった時には病院で取ってもらうべきだそうです。
お互い気をつけましょうね。
そうなんですよ。
この話を見てダニの話になったら
自分たちの小さい頃なんかってという話になったりして。
でも、年とともに免疫が低下してたり
そんなのでダニのウイルスに感染したりするのかもしれないですね。
自然豊かな所はとてもワンコにとってもいい所なんです。
だけど、気をつけて下さいね。

はじめまして、マロ太と申します。

本当に怖いですね・・・。私は関東在住ですが、何があるのかわからないので気をつけないといけませんね。

情報ありがとうございました。

ちなみに、私のブログにてトラックバックさせていただいたのですが、不都合な場合はお申し付けください。

詳しいニュース記事、よかったら見てください。(NHKオンライン)
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0905.html
おはようございます
このニュース知りませんでした
ただ テング熱騒動で 私も 洋服着せて シュシュ振って
それでも 散歩は用心しながら歩いてます 草むらに入ろうとすると
ドキドキです せっかくの散歩緊張しっぱなしです
でも がんばってチェックします
貴重な情報ありがとうございました。

またまた 美味しそうな晩御飯  いただきます(#^.^#)
ちゃんと記事を読みました。
はあ~怖いですね。
今度のお休みに山へ遊びに行くつもりだっただけに
躊躇してしまいます。
かといって行くところを選ぶのも…ワンコは野原を駆け回るのが楽しいはずですし。
(我が家は駆け回らず匂を嗅ぐのみですが)
とにかく気を付けて注意しましょうね。
おはようございます。
私も昨日の散歩はドキドキでした。
くぅも草むらに頭を突っ込んでスンスンが好きなものですから。
虫よけスプレーはいつもの倍は降って
くぅが横で「プシュプシュ」くしゃみみたいなのしてたよ。
これから
おでかけが制限されるとワンコも辛いから気を付けるしかないですね。
ダニは6月にチャ太郎が刺されてから、お散歩から帰ってきたら必ずブラッシングするようになりました。
6月は毎回ダニのような小さな虫が付いてきてました。今まではブラッシングしてなかったのでこれが家にふりまかれたのかと思うとやっぱりブラッシングはしようという気持ちになりました。でも最近はブラッシングしても虫らしきものは落ちてこなくなりました。季節的なこともあるのかな・・・
気を付けましょうね!本当に最近色々なことがありますね。
チャ太郎くんにくっついていたダニに衝撃を受けましたよ。
ニュースになっていたウィルス性のダニは、
西日本のみで発見されてますが
何はともあれ注意にこしたことないですね。
私もブラッシングを頑張るようにしてますが
これが嫌いなくぅには苦痛のようです。(;^ω^)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kuu0709.blog.fc2.com/tb.php/488-ba7db368

ペットから人へマダニのウイルス NHKオンライン 9月5日 11時30分 山下茂美記者 身近なペットが危険なウイルスを運んでくる可能性のあることが分かってきました。 マダニが持つSFTS=重症熱性血小板減少症候群を引き起こすウイルスで、感染すると死に至ることもあります。 マダニは、衣類や寝具など家庭内にいるダニとは違い、野外に生息しています。 もともとは山奥で生息...
プロフィール
くぅ
2009年7月9日生♂
5.6㌔超
これでもトイプーですよー。

くぅちんママ

Author:くぅちんママ
ワンコが苦手だったにもかかわらず
今ではすっかりくぅの虜。
勝手にくぅの気持ちを代弁したり
ワタシの事をあれこれ書いてます。
文章下手ですが読んでくれてありがとうございます。




☆家族
忘れっぽさでは右に出るものいないくらいのママ(ワタシ)

三世代同居の中心になって日々皆を癒すことが日課のくぅ
                             
一応亭主関白パパ

自分探し中のお兄ちゃん

とんでもなばあちゃん

最新記事
アルバム
くぅちゃんの日々
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

わんぱくトイプーと家族の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ